スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.12.13 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

手のしびれがとれる体操

 臼の製作をしていて利き腕の右より左の腕と手がしびれ、夜不快な感じがあります。きっとチェンソーを使用してるときに指がコリ いわゆるハクロウ病の初期の状態だろうかと思っている状態でした。
妻が神経痛になり体操をはじめました。デューク更家の・・・私は健康おたくで体操はヨガが一番だと思っていますのでデューク更家と聞いて ミーハーは困るなんて思っていましたが なんと 3種の基本体操があるのですが それをしたら効く効く 1回で効果がわかり 二日目でしびれがなくなりました。 今は朝昼晩と1分くらいづつやっています。
しびれがなくなっても完全ではないですよ 
よく素人評論家が間違うのは痛みなどが少しでも残ると治っていないと言い張ること。
そんなことはないですよ、少しでも体の痛みなどが軽減したら治る方へベクトルが向いた証ですから そこで大満足いたしましょう。このスタンスがとれると人生が180度変わります。

臼屋の風景

臼屋 風景
最近の臼屋の工房風景 引っ越しの用意やらで狭くなってきたので、臼を積みました。今度の臼屋も臼を棚に並べる予定です。

臼の修理

古い臼
昨年暮れから臼の修理が増えてます 今年預かりの古い臼は5臼、手前の臼は外観の化粧しあげ 古い臼で外を触れるのは少ないです 古くなって出ている木目も味がありますからねー

愛犬 吹雪

ボーダー
我が家の愛犬 吹雪です。これでもボーダーです。そう顔が少ーし違い升こいつがかわいいやつで臼屋の通勤に使う軽トラが大好きで朝から晩までひたすら主をまっててくれます。BUT噛む癖がありまして・・・私にはかわいいのですが お客様には・・・

臼 テーブル

テーブル
これは欅の木の株もとになります。この断面をみて臼にむくかむかないかを判断します。ぼこぼことして山状になっているところは木の根がはりだしているところ、このように年輪は〇ではなくいりくんでいてこれが木に繊維がねじれ株元は割れにくいという証です。出来上がった臼は〇なので創造しにくいですが木目をみて針葉樹のような板目でなければ欅らしいねじれた木の繊維の証になります。
この板はテーブルになります。このような木なりの型は価値があるそうです

どちらが好み?

仕上げ
仕上がりの違いがわかりますか?同じ塗料でしあげています。左が艶あり 右が艶消しになります。
好みの別れるところですが・・・・

臼屋のつぶやきコラム

 昨日はありがとうございました。ブログ書き込みの後は臼の作業も気持ちよくできました。人間ってちょっとしたことで気分が変わるもんですね、私はモノを作ることが好きですが またものを作るということはめんどくさいです。なにがいいかって ただの自己満足。出来上がったときの達成感は欲しいも
を手にいれたときとは違う喜びがあります。
モノ作りがすきで臼屋をやってるようなものですが、
一番興味があるのは人間です。
まっ
他人を知るにはまずは自分から 人の心を読むには先ず自分の心がわからないと・・・ネ。
人間って不思議な生き物だと思います、なんで人間だけこうやってパソコン触ってるのさえよーわからん!!でっ 探究心が芽生えるわけですが、、モノ作りも探究心のなせる技だと思います。
臼職人をしていて4年前くらいにもう臼作りは極めたなと思ったときがあったのですが まだ進化してるのがよくわかります。だって完璧な臼でないのに終点なはずがない。
まだまだ続きそうです・・・・・あーしんど

臼屋のつぶやきコラム

 最近ブログのUPがおろそかになってる・・ネタがないわけではない 臼は二日あったら仕上げ塗りに入れるようになるので まじめに仕事をすれば 月産10臼の製作ができるはず が 今年は6臼しか製作していない・・・さぼっているのでもないのに・・・臼を月に10臼も作ったら体がぼろばろになりそうだが、つくらないとストレスになる・・今日は快晴で工房に行ってはやく臼をつくればいいのだが 無償に書き込みがしたくなったので日記でない つぶやいています。・・
ほっー家のビルド・臼屋の移転・臼の製作・村のつきあい・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・・・・・どれもこれも 予定より遅れっぱなし!あっ!ブルーベリーの剪定もまだだ・・
一日は一日 流れて暮らそう

すごいモノたち 林業編

宝くじ当たったらどうされます?男性の方だったら高級車がほしい人も多くいるのでは・・私の場合 車ではなくこんなモノが欲しいです。 

 

http://www.youtube.com/watch?v=4I8hNt7OgqY&feature=related山林機械

 

http://www.youtube.com/watch?v=WS8vIMgUILw&feature=related たぶんこの二つは同型ですよね、それにしてもすごいとは思いませんか?山に入り木を倒すまでは楽勝ですが 倒した木を持ち出すのがたいへんなんです。今は年に数本程度ですからなんとかなりますが1日に1本以上もちだししようとしたら そりゃぁ大変 いろんな方法があるのですが 効率がわるかったりそれよりも人手がかかるものが多いです。私みたいな1人で山仕事をするときはこんなのがあればいいですねー

 

http://www.youtube.com/watch?v=CD2V8GFqk_Y&feature=related ウォーキングマ
シンこれは欲しいとは思いませんが 山の道がないところでこれは合理的なモノですよね、ガンダムの世界がやってくる日も遠くないようなきがします。

 

 

 


すごいモノたち 薪割り機編

 薪割り斧の紹介ではないのですが、You tubeでみつけました。これはいい!(私的に)http://www.youtube.com/watch?v=BSSmnGzF3Ik&feature=related薪割機械 マシンも大きいですし、トラクターから油圧を取っていて移動が大型の割にしやすいこと 刃の形状が中割りがとれて残りをわざと大きくしている そしてそれをもう一度割る 決めてはリフターがついていること(動作もはやい)薪割り機はホームセンターで売られているものはおいといて 本格的なものでもリフターつきは少ない。こんなモノは高価すぎて買えないのが現実、ユニックの油圧で自作しようかと考えていたがヴィポキルベスをみつけたのでたぶん薪割り機はつくらないだろう。

1

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>

ブログ村ランキング参加中!

twitter

kinnousuをフォローしましょう

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM