スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.12.13 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

10年に一度のケヤキ

臼 木目
この臼は木目自体はいい木目の部類位で珍しい木目というわけではありません。が、たぶん割れない欅です。製作していて割れにくいなと思う臼はありますが、割れないと思う臼はそうあるものではありません、この欅は4つ臼がとれたのが3年前それから2臼を手元にのこしたうちのひとつです。今回はお客様の人間性に打たれての隠し臼の提供となりました。

選択の重さ

 選択の重さ 人生は選択の連続で その結果とまた選択の連続のようなきがします、今年は工房を移すということを選択実行し人とのつながりが深まりまた離れ 新しい出会いがありその人の紹介もあり・・お客さまが応援してくださったり・・政治・行政・村社会・・みればいろいろ文句もいいたくはなりますが、自分の夢を歩むことに専念することで目移りしないようと思います。宇宙の法則というものがありこの地球も人間も人間社会もその一部であるならシンプルピュアな自分になれるほどすっきり自分になれるように思います。

仕事収め

28日で臼の仕事も終わりにしました。昨日今日とかかってOさんの臼を本日納品してきました。そうあの大八車を譲ってもらったがんた村のその人です。写真忘れました。(時間がなく・・・)木の股のところで作り 木の芯は4つ 掘るのに倍の時間がかかりました、ふたは木の型にあわせ、ハート型の蓋にして普段はテーブルになるように・・・(今度写真撮ってきます。)帰りは自然庵にて食事をしてきました。金の臼忘年会?。


一杵萬祝

萬祝
これはにじいろジーンで視聴者プレゼントにされたぐっさん製臼です。もちつきはこの言葉そのものです。

紅葉

かぐや姫
11月28日のにじいろジーンのロケの夕飯の場となった養父市坂本にあるかぐや姫です。放送ではぐっさんがおいしそーに食べていましたが、ほんとうまいです。かやくご飯とよもぎうどんのシンプルさが日本人にはいい―感じ 秋から春までは火が焚いてあるので雰囲気は抜群です。

臼は何日でできるか

 昨日 朝8時より木作りをして夜7時に磨きまで終わりました。自分としては記録的な臼の仕上がりの早さでした。疲れましたし、今日はテンションダウンだし毎日は無理です・・・今日仕上げの塗装をすれば完成、仕上げの塗装も5回塗り重ねますが、ウレタン塗料は乾きがはやく短時間で仕上げることができちゃいます。 今夜はクリスマスイブ・・・息子に作ろうと考えていたものは今年もつくれませんでした・・・とーちゃんのクリスマスプレゼントはお正月に・・・許せ!!

後もう少しでお正月

 今日は23日、臼屋も注文のこなしがあと2件となりそれをつくれば御用収めというところか・・・
木目のいい臼ということで3件の方にはあと1年待ってもらうことに・・25日に引き渡しの臼がある、1日で完成しないと・・目標20時!

珍しい木目の臼

木目
この丸い模様は枝の跡ではありません。ちょっと木を知った人でも枝と勘違いするかも・・玉杢というがらは木の表面(皮を剥いだ状態)がふくらんでいるのが特徴ですが、これは逆でくぼんでいます。
玉杢も10年に一度でしたけど この木目も初めてでした。

これが欅の木目

木目
臼や欅を使用します。水に強いのが最大の理由。昔は日用品だった臼、あまり大切には扱われず、臼も外観は適当でした。でもやっぱり欅は木目が最高!こんなに深みがでます。(写真は金色に見える部分)

ぐっさん、できました。

金の臼 ぐっさん
じゃーん。ぐっさんに書いていただいた金の臼看板ができあがりました。赤いのはの印です。


PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>

ブログ村ランキング参加中!

twitter

kinnousuをフォローしましょう

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM