スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.12.13 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ロケットストーブで牡蠣を焼いてみた

先日メール便のおっちゃんにホームメイドジャムをあげたらお返しに牡蠣を沢山くれた。

殻つきはもちろん焼きにきまってる

ところが牡蠣はフライパンをだめにしちゃうしコンロも汚れる(痛みます)

あっそうだロケットストーブでやろう

ということでキッチンロケットストーブで やきました。

ステンレスの板があったのでそれをのせて

待つこと数分・・

牡蠣の口?がぶくぶくいいだしたら10秒くらいでOK

マイナスドライバーをつっこんでパカッ!

牡蠣はやきすぎるとだめですよー

汁?があるうちに食しましよう

ロケットストーブの立ち上がりが早いのでいいですね
後始末もいらない

次は何をやこうかなー

日本みつばちの巣箱

日本蜜蜂 丸胴
これはなんでしょう?臼ではない 太鼓?答えは蜜蜂の巣です。
以前より庭先で日本蜜蜂を飼ってみたかった、まっ大群でいるのは最初こわいですが、あれって素手でもめったにさされません。日本蜜蜂はいいやつです。かわいい。。
そして貴重なはちみつをいただける いやーしてみたい!
ところが巣箱を適当に設置して捕まえるのだが、確立が低い(ダッシュ村でもやってましたよね)
それが、いいものがあるらしいんです。キンリョウヘンというラン。。。
お客さんから教えてもらいました。今度その株を分けていただけるので 巣箱をつくりました。
臼屋はけやきの余り材があるので大き目でつくりました。

この赤みがいい木の証

臼
先日かかった大きな欅の臼が全貌を現しました、この後サンディングして仕上げるわけですが、この時点でこの赤みはいい色です。通常は赤みといえど白木のときは白っぽくなるものですが・・さらに期待してよし!

もうひとつの足

欅 座卓
もう一方はこんな感じ 
足の欅も同じ木からとりました。

欅のテーブル

欅 テーブル
座卓の足はこんな感じ 持ち主は自然でいいと言われたのですが、(いやー無理がありますよ )
シラタをめくってボコボコつけました。

けやきの座卓

ケヤキ テーブル
座卓を納品してきました。欅とわからない木目かもしれません。臼と違ってテーブルは完全乾燥なので制作に年月がかかります。
これで7年、2年原木のまま乾燥 板にして5年です。
工房で見るのと違い和室に収まるとなんとも いいですねー

mixiはいいかも

 我が家にボーダー×イタグレの犬がいます、これが実またかわいい 愛犬家と出会うと必ず「これ!なんていう種類ですか」と聞かれます その犬の関係で兄弟犬の方からmixiに招待されました。(奥さんが)
mixiは評判はきいてたもののよーくわからないので??という感じでした。
実は我が家で今最大の関心事は車です。車種も絞り込みスマート フォーフォーというドイツ車がいいとなりnetで探しています が、この車非常にトラブルがあると評判の車で ヤナセもベンツのディーラーのない但馬では手がだしにくい そこでmixiで質問したらすぐに回答が・・・スゴイ!
netでも価格。comや2ちゃんねるとか 書き込みサイトはありますが、返信がされないことも多々あったり 更新がとぎれてたり するものですが、 このmikiはすごいですね、

欅 テーブル

欅 テーブル
この欅の底の部分を5センチ幅でカット テーブルに使えますね、尺は60センチです。これぞまさしくバームクーヘン

ハスクと欅

臼 制作
要所を切った状態こんな感じで・・・木幅は70センチあったけどそんなに大きい臼はとらないほうがいいですね。

となりから・・

欅
2回目のカットで入り皮がでました。これも味です。


PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>

ブログ村ランキング参加中!

twitter

kinnousuをフォローしましょう

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM