スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.12.13 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

日本代表

 写真日本VSデンマーク 日本が勝ちました。3−1は今までにない試合運び・・・あまり期待をしていな























かった日本代表が ベスト16に並びました。なにが良かったって、気負いがなかったような感じですよね。後半デンマークが攻め込めなかったのは組織ディフェンスが働いていたから、本田も最後 走る体力がありませんでしたが、それはそれでパスだしが絶妙でした。岡崎にアシストしょたのもしぶかったですが、終了前のコーナー手前からドリブルで中央からシュートしたのは アレ狙っていたんでしょうーね あの辺の読みみたいなのがセンスありますよね。  遠藤もワールドカップ前は体力的なことを指摘されていましたが、集中力の高まりとともにセンスが研ぎ澄まされてる感じですよね。
長友はここまで守備に徹していたストレスを発散するかのように2発ほどシュート打ってました 
オシムさんがチーム内バランスのことを言っていましたが、ワールドクラス選手のいない日本代表がここまでよあれてるチームの結束力には涙するもんがあります。
岡崎がシュート決めたとき ちょと涙腺がゆるんだんですけど それってここ最近決められず それでも献身的にプレーする岡崎スタイル 彼のヒストリーが感動を起こすんですよね。
長谷部は文句なし、阿部なんか予選では控え組でよくこらえるているなと思ってましたがここにきてスタメン ミスなしですから その精神は凄いです。
マスコミは本田や俊介を扱いますが みんなヒズストリーがあるんですよね。みんな

100年前の臼 

 004 (3).jpg

京都丹後の100年ものの臼です。
右の掴みは臼屋でも採用している型
左のは穴があいてますね、 まずそこにひもを通します 続いてひもに背負い棒を入れます。
で、二人で担ぐ。という図ですね003 (3).jpg


005 (3).jpg

餅搗き穴の中心が朽ちかけていたのですが、木はとてもしっかりしていたので 1センチほることに

006 (3).jpg

こんな感じに100年たった表面を削ると欅色の木地がでてきます。

木の時計 試作品

 臼を作っていると 大量の木くずがでます。
そのなかで形のいいものや 模様のいいものは保管しています。
で時計を作ってみました。

003 (4).jpg

木の時計第一号です。いわゆるシラタですが柄としてはいい感じでしょ

001 (5).jpg

妻に笑われた 2作目・・・そんなにおかしい か?

002 (4).jpg

3作目 ちょっとテカり過ぎ?この場合は1000番くらいでこするとつや消しになります。

他にも作品を増やしていきたいと思ってます

まずは自分が欲しいモノから・・・ですね。

お勧めの車屋さん

 スマート
先月マイカーを乗り替えた。

中古 走行17000キロ スマートフォーフォーです。

とってもマイナーな車で売れなかったので現在は生産中止で、なおかつ故障が多いとの車

この車に夫婦で惚れ込み まずは現物を見ることに神戸まで行ってきました。

このお店で2軒目でした。お店の名前は《カーフォート》さん ここの店長のYさんがとっても
イイ感じでこの店で買うことにしました。 

自分も商売してるのというわけではないですが、店員さんの感じというのは、やはり気になるところです。言葉に衣を着せず 素な感じで接してもらえると とても入りやすいですよね。

で この車とても楽しい車でなおかつ燃費もいい17キロ/ℓ

そば こま板

こま板こま板 

アイカ工業さんの こま板です。 金の臼屋でも取り扱いできます。
価格は13600円 

今回は餅とりの板に使用しました。

珍しい欅の木目

010 (2).jpg 

玉杢の木目がでている欅の臼です。写真の小さな丸模様がそうです。

009.jpg
全体にでていますが こちらはわかりにくいですね、
多くの人が節は嫌がります、特に木にうるさい人 ちょうど右下の円が枝の節跡になりますが
枝の上の模様は枝のところでしかでない柄ですね。

お客様が古い臼の修理を持ち込みされます、その中でたまにこのような玉杢の臼があったり いい欅でつくられた臼がありますが 近年では少ないのではないでしょうか
昔は近くの木で作られることがほとんどだったので 自分の山でとれた欅で臼を制作していましたから・・・



こちらは臼にしては 穴が小さいですねー



これが節周りの柄です。なんとも・・・



これは臼ではなく 只今建設中の臼の展示部屋の大黒柱の上に乗っかります(逆さまで)
登り梁を受けるように反対もえぐってあります。




チェンソーボディの補修

002 (2).jpg
ェンソーです 山で木の枝を投げたら 右の茶色のオイルタンクの命中
穴があいてしまいました。 
なじみの機械屋はおしまいですと告げた・・・
若い子がマフラー補修剤パテで埋めれますとのことでしましたが 後日漏れが・・・
で、知り合いの車やでパテしてもらいました。

今回は左の部分何故か穴があきました。
手元にFRPの材料があったのでこれでやりました。

014.jpg

青いのは紫外線保護のためにぬりました。

漏れもありませんでした。

傷だらけのチェンソー 完成

1

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>

ブログ村ランキング参加中!

twitter

kinnousuをフォローしましょう

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM