

  • 2012.12.13 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

育児と仕事


 我が家には5歳の保育園児と2歳の男子がいます

家と仕事場の距離は50メートル

息子は遊びに仕事場へきます



これはオヤジ。。。

2歳の息子がカメラを貸せ 貸せとねだり・・・

モデル中

まっこれくらいは相手ができるか・・

臼の修理

 臼の修理は割れ くされ 穴あきがほとんどで
餅が割れ目に入ってしまいとれなくなり それが原因で木がダメージをうけたりもします。

これは新品の臼ですが枝の跡がこんなになります



よく木の表面がもっこりとふくらんでいるものがあやしい

この木は臼の内側まで貫通していました

これを捨てるのはもったいない ということで埋めることに

005 (9).JPG

樹脂で埋めてしまいます 木の収縮にはついてきませんが十分強度はあります

皮肉なもので この木目や色目のように枝周りは表情豊かになり 木そのものも強健になります

011 (4).jpg

樹脂のおかげで直せないものがなくなりました。

オークション用 臼 その5

 金の臼 本年度最終出品がこれ

サイズは高さ505ミリ 幅465ミリ〜442
     餅穴径 340 深さ 145

かわいい サイズですが中は大き目に掘りました。 2升いけます

004 (11).jpg

かわいい?臼です 

003 (17).jpg

002 (17).jpg

001 (22).jpg

この写真中央のUPが下の写真005 (9).JPG

このアメリカ大陸みたいな柄は穴があいていてそれを埋めた跡です。

完全に埋めました

008 (6).JPG

内部まで貫通していたので 餅穴の内側はこんな感じで埋めました。

007 (10).jpg

006 (9).JPG

オークション用ということで 外側の仕上げは電気カンナでの上がりで
その上にウレタン塗料を4回重ね塗りしました。

 旅するブルースミュージシャン

全国を年間170回ものライブをしているミュージシャンがこの人五十一さん

知り合いのOさんのご紹介でコーヒーを一緒に飲みました。

初対面ですから 互いのしごとの話などをしながら 世間話程度の内容でしたが
なんとなく いえ ピンときました、面白い!すごすぎ!

今度会うときは一晩語りあかしたい人ですねー

001 (20).jpg

この車で移動するそうです
後ろは寝床 と生活必需品 もちろん愛用のギターも

勇気百倍 とはこのことです

臼の制作と商売

 宮島臼屋さんで臼の制作を覚えて オヤジが隠居して独立ということで 今は金の臼という看板をあげ励んでいる

臼はとりあえず作り方は覚えた

BUT 商売は新人だ素人だ 銭もうけということに関してはセンスがない −ワタシ・・・

何が嫌か・・・値切られること ― だって言い訳せなあかんでしょ

まっ 駆け引きはやめることにしました

ほんで 嘘はつかない 臼 という商品のことを一番よくしっているのは ワ タ シ・・・

素人相手に嘘はあきません
 人に嘘をつくのはよくないです
  人に嘘をつかれたら すっごいっ傷つく マイハート・・・

だから金の臼 才木康介の処に来て下さるお客様には つかの間のお付き合いの
 間だけでも 安心していただきたい   そして 最後には商品の臼で納得してもらいたい

価格に見合うモノを 正直に提示する それが金の臼 才木康介 ダー

オークション 臼 その4

 オークション用臼 その4 ヤフーオークションにて出品中。

今回はちょっと小さめ 金の臼で一番ちいさいものになります。
1升用です お米2キロほどまでかなー 3キロはきついです

サイズ 高さ 525ミリ 幅450〜600ミリ
     穴径 335ミリ 深さ 138ミリ

しらたつきですが 耐用年数というものは削ったものと変わりません

こんな堀りだしものはありませんよー

何回もいうけど 中古はやめよう。。。タダでもやめとこうね。

001 (19).jpg

004 (9).jpg

末広がりで縁起がいいねー
003 (15).jpg

002 (15).jpg

サンディングしてあるんで 中はつるつる
005 (8).jpg

006 (8).jpg

埋木してあります 白い筋がもともとの割れ目 それを埋め木で広がらないよう抑えて
あります。
木の力は相当なので どうなるかはわかりません
違うところにひびが入る可能性もあります。

メンテは必要です。(10年以上たってからかな)

孫代までつかえますよー

年に一度 厄除けに餅搗き 幸多きよう餅をつく

お餅つきはじめたら 嫁と仲直りできたっていう実話がありました。

只今一服中 今から杵づくりいってきまーす

杵の話

杵の話題は少ないなー どうしても臼の話が多くなります

杵を選ぶときは まず 自分で振ってみてください 振りやすいもの バランスがあっているものがいい

杵って結構 好みが分かれます 重い派 軽い派

昔に比べると3割くらいは軽くなっていますねー

それと 先(お餅に当たる面)は丸いほうがいいと金の臼は思います

どうしても 慣れていない人が搗くと 角を当ててしまいます 木はつぶれるので修理が必要になってしまいがちです。円ければつぶれにくいですね
確かにペタッという音は平らなほうがよくでますが・・・ 

杵

お世話になります 製材所

 臼屋から5キロほどのところにある製材所で杵の柄になる樫の木切ってもらいました。

CA3F0014.jpg

自分でしたら4時間はかかったでしょう

それがわずか20分ほど

きれいに

またお願いします。

346XPが焼きついた!

 愛機 ハスクバーナ346XPが逝きました、いわゆる焼きつき。。

逝きましたが、もちろん直りますBUT7万円はかかりそう・・・

平行モノの346が買えてしまう・・・

ということで 購入先の○○興業さんから持ち帰りました。

たしか研磨して復活できるかも・・・

ということでエンジンをバラス



CA3F0005.jpg

CA3F0006.jpg

ピストンは逝っていました。これで復活は無理・・・

シリンダーもかけらが当たっていて多分交換でしょうねー

最後の頼みと思い お世話になっている輸入代行コバヤシ企画さんへ聞いたら
4万ほどかかると・・・国内ものの部品代とあまりかわらないなー
(4万やったら新車だよなーと思いつつ・・・)
ありました。e-bay
こちらで160ドルほどかな その他運賃などいれても2万円でいけそう
これなら直せる!    実はこの愛機6年前に そうまだ私たちが新婚ホヤホヤの夢みてるころに
愛妻からかっていただいたシロモノなんです。(そーむやみには捨てられない!)
もしかしたら愛機346xpを直せば 愛妻との冷えた関係も修復できたりして・・・・?

切りキズには絶対コレ

001 (18).jpg

7日ほど前に左手人差し指をカッターでぐさり 深さ2ミリほど・・ で我が家では切りキズにはバンドエイドのキズパワーパッドを使っています
キズの直後は消毒は絶対しない
水洗い
そしてぱわキズパワーパッドを貼る キズぐちからでる体液で直すらしい
みなさんにお勧め 絶対お勧め
子供が怪我したときも大活躍 消毒のときのおお泣きがなくなる

市販品ですけどいいです

ちなみに ネットにでている ワセリンを傷口に塗ってサランラップでもなおります
お風呂とか必ず外れるんでめんどくさいです


PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ブログ村ランキング参加中!

twitter

kinnousuをフォローしましょう

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM