

  • 2012.12.13 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

切りキズには絶対コレ

001 (18).jpg

7日ほど前に左手人差し指をカッターでぐさり 深さ2ミリほど・・ で我が家では切りキズにはバンドエイドのキズパワーパッドを使っています
キズの直後は消毒は絶対しない
水洗い
そしてぱわキズパワーパッドを貼る キズぐちからでる体液で直すらしい
みなさんにお勧め 絶対お勧め
子供が怪我したときも大活躍 消毒のときのおお泣きがなくなる

市販品ですけどいいです

ちなみに ネットにでている ワセリンを傷口に塗ってサランラップでもなおります
お風呂とか必ず外れるんでめんどくさいです

切りキズには絶対コレ

001 (18).jpg

7日ほど前に左手人差し指をカッターでぐさり 深さ2ミリほど・・ で我が家では切りキズにはバンドエイドのキズパワーパッドを使っています
キズの直後は消毒は絶対しない
水洗い
そしてぱわキズパワーパッドを貼る キズぐちからでる体液で直すらしい
みなさんにお勧め 絶対お勧め
子供が怪我したときも大活躍 消毒のときのおお泣きがなくなる

市販品ですけどいいです

ちなみに ネットにでている ワセリンを傷口に塗ってサランラップでもなおります
お風呂とか必ず外れるんでめんどくさいです

薪ストーブの出番です

007 (7).jpg

寒くなりましたねー 我が家でも薪ストーブの出番になりました。

今や製造中止のMackyくんですが、シーズン5年目問題ないです。
つくりがしっかりしていて 薪を寝る前にくべると 朝までとろとろ燃えることもできます。
 

オークション用 臼 その3

 オークションに出品する臼です その3

赤みの強い木です

普通に3世代は使えちゃいます。

古い 中古の臼はやめましょう、お餅に木屑が入るのがおちです。

008 (4).jpg

009 (4).jpg

006 (7).jpg

007 (8).jpg

012 (3).jpg

木の芯が2つあります とても割れにくい部位です

013 (3).jpg

サイズは 高さ530ミリ 幅 450から640ミリ
      餅穴径 355ミリ 深さ 158ミリ

一杵萬祝 金の臼 万歳 餅をついて福きたる♪ ♪

オークション用 臼その2

 オークション用臼 その2です。

サイズ 外寸 幅 680ミリ〜530ミリ
        高さ 588ミリ
        内径 373ミリ 深さ 170ミリ

4方向から 4枚の写真で確認してください

1枚目縦にクラックが数か所あります。
002 (14).jpg

003 (14).jpg

004 (8).jpg

4枚目クラックの筋が見えます。
005 (7).jpg



餅穴は埋木がしてあります。

010 (5).jpg

周りの黒い筋は割れです

011 (3).jpg

中央の赤みと外側のシラタ部分 シラタがぼけています が このまま室内保管すれば問題はないです。
015 (2).jpg


長野県産の臼でした。

001 (17).jpg

修理の臼です。旦那さまが地元で奥さんの実家の長野県産です。

さて何年前のものか?50年?70年?

直せますか?直せますよ ということで餅穴の中央だけにできた陥没を直すことになりました。料金10000円なり

臼 堀り 動画


臼堀りの好きなとこ

 臼を制作している過程で一番すきなとこが臼の餅穴を掘るとこです

なかでも 側面と底をつなげるアールをつけるとこが一番好きですね。

DSCF0720.jpg

まず 側面を削って 次に底を削ります。

これはアール用の丁能です。

DSCF0723.jpg

段差をとるだけなんですが 一応均一になるように

あとは刃跡がつかないように気をつけて


自作キャンピングカー

001 (15).JPG

見つけました 自作キャンピングカー 軽トラの荷台にべニアかな?で骨組、それをアルミテープで防水してありました。 スゲー 

臼の埋木

臼 直し

臼は欅の丸太を使うので必ず木の芯がありますね

木は乾燥とともに収縮していくのですが この時外側は中央へ縮み 中央は外へ縮もうとします。

このため 芯は年を重ねるごとに 割れが開いてきます。

ですから 出荷の時に殆どの臼に埋木を施します(写真中央の横一がそう)

この臼の芯の横にこの埋木をカチコムことにより 割れが外に広がるのを抑えます。
これでしばらくは割れ目にもち米が入って困るようなことにはならないですが、
10年 20年とたちましたら 環境や木によっては割れ目が目立つようになる可能性はあります。

金の臼はこのような木の性質による割れの補修は20年たっても無償で直します
(開くモノを売ってるわけですから そこでお金はいただくのはナンセンス)


PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ブログ村ランキング参加中!

twitter

kinnousuをフォローしましょう

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM